2010年夏・沖縄〜宮古・西表・離島たち〜

1−3:一棟民宿「かなたや」

旅行で結構頭を悩ますのが、どこに宿泊するのか?です。
外国も国内も、そう。どんな所に泊ったか?で、
旅の思い出はかなり変わってくるものです。
宮古島を調べていたら、「一棟民宿」というのが目に入りました。
建物1軒をまるまる借りるのです。1人でもOKです。素泊まりです。
これは面白いと思って、今回宿泊してみました。
で、かなりいいと思ったので、ご紹介。

 

住宅街の中にある「かなたや」さん。
大家さんというか、貸してくださる方はすぐ隣のお家にいらっしゃいます。
まだ新しくて、ピカピカに掃除されていました。
入ってすぐの居間というか居室。ひろびろとしてます。

 

台所にはレンジや冷蔵庫もあり、
一通りの調味料や食器も揃っています。
私はしなかったけど、自炊することもできるわけですね。
お風呂場もシャンプーなどが置かれていました。

 

と、至れり尽くせりの宿泊施設なのですが、
私にとって嬉しかったのが、夜になるとヤモリが出てくること。
家の外ですけどね。毎日同じヤモリが同じ場所にやってきます。
勝手に名前をつけたりして。
こういうのが私の理想的なヤモリの飼い方なんですよねー。
東京じゃちょっと無理だけど、本当だったら放し飼いしたいな。
ヤモリ見るのもいやって人には、ちょっとつらいと思うけど、
ヤモリが平気なら、ここはお勧めの宿です。

 

1−4:宮古馬


仔馬もいる、かわいい♪
宮古島には「宮古馬」という天然記念物の馬がいます。
体は小さくて、ちょうどロバくらいの大きさです。
この馬を飼育している牧場があります。荷取川牧場(にかどりぼくじょう)さんです。
乗馬もできるということで、行ってみましたが、なかなか場所がわからない。
30分くらい車でうろうろして、ようやく見つけました。
行かれる前には電話で詳しく場所を聞くとよいでしょう。

 

普通の乗馬は何度かやったことがあったのですが、
この馬は小さくて、はたして大丈夫なのか?と少々不安に。
でもまあ、馬は力持ちだし、私の体重くらい大丈夫だろうと、
短い脚でやっとの思いで乗りました。

 

そのまま牧場1周。
普通の馬よりも低めになるため、それほど怖くありません。
むしろ、小さいのでお子様でも楽々乗れると思いますよ。
可愛らしい仔馬もいますし、とにかく馬そのものがおとなしくて可愛い。
宮古へ行ったら、是非とも寄ってみることをお勧めします。

 

1−5:トロピカーナ

宮古に滞在中、何度も何度もお世話になった食堂「トロピカーナ」。
やはり旅行に来たからには、その土地のものを食べたいですよね。
でも、沖縄の食堂はとってもディープで、入るのに勇気が必要な場合も。
何しろ本島のはずれのほうの民宿で、クマノミの刺身が出たりするらしいですから。
地元の料理も食べたいけれど、あまりディープな物はちょっと…という方には、
ここはうってつけの食堂です。
普通のメニューもあるので、そういう地元料理が苦手な人でも大丈夫。

 

中はとても広くて、ドリンクは飲み放題。
一品料理もありますが、定食もあります。
これはナーベラー(へちま)の炒め物で沖縄料理の定番ですが、
本当にくせがなく、あっさりしているので、楽に食べられます。
こういう料理が食べやすい状態で出てくるのがポイント。
「どんなのが来るんだろうか」とドキドキしないですみます。

 

そしてこちらがメインで頼んだゴーヤちゃんぷる定食。
お味噌汁や漬物もついて、かなりの量です。
沖縄というのは、大体のところで盛りが多いのですが、
ここでもそれは同じで、食べきるのに難儀しました。
でも味も雰囲気もお勧め、一度行って損はないと思います。

 

2010年夏・沖縄〜宮古・西表・離島たち〜
宮古島 1 2
西表島 1 2
離島  1  

湯でたこの温泉めぐり>>湯でたこ観光局