非ご当地モノ手拭2

ご当地モノよりも日常で入手する非ご当地モノのほうがどうしても多くなります。
最近ますます増えつつある、コレクションPart2です。

温泉好きなら知っている雑誌
旅行読売創刊40周年記念。
これもなぜ我が家にあるのか。
中曽根総理大臣の手拭。
武道館で購入。日本の都道府県の県章が
各県に描かれています。

 

地方によって異なる招き猫の手拭。
ちょっとリアルで、そこがまたいい。
秋田の道の駅で購入。
かわいい猫の手拭2種。
山形のお土産物屋さんで
お年賀に下さいました。

 

「ガッツ語録」の手拭。
買う時に「これでいいんですか?」と
聞かれたというシロモノ。
木場、富岡、福住など
深川の地名が並ぶ
長尺手拭です。粋!
2006年のカレンダー手拭。
干支の犬張子がかわいい。
大相撲の決まり手四十八。
現在の決まり手は
実は七十あるそうです。

 

明治元年から平成16年までの、米価の手拭。
一俵あたりの価格です。ちなみに平成16年からは
各銘柄による入札制度へ改正されました。
ご長寿番組「笑点」手拭。
他のご長寿番組の手拭も欲しい。
「徹子の部屋」とか。
月に蝙蝠。なんというかっこよさ!
一目惚れで購入。

 

FC東京の手拭です。東京の直販店以外はネット通販のみ。
見つけた途端に買っていました(笑)
ちょっとわかりづらいけど豚です。
可愛らしいし、色もいい。
羽釜とおしゃもじと箸。
こんなのが木のお櫃に
かぶせてあったら、最高。

 

ご存知鳥獣戯画の柄の手拭です。
地の色もベージュで、なかなか雰囲気あり。
近所のお店で売っていたもの。安かったんだが本染めで、
なかなかいいものだった。

 

ペットボトルのお茶についてきた。
ちょっと小ぶり。
七福神と宝船。
おめでたい手拭です。
美術館の売店で見つけた、和犬の手拭。
糸で綴じられていて、本のようになっています。

 

これらは全部上野動物園で買ったもの。全部注染の本染め。
鶴もサバンナの様子も、なかなか味があってステキ。
神田の古本市で購入。
「幽」という字が一面にプリント。

 

水木しげる先生の
「妖怪道五十三次」京都。
なんとJRAの手拭!
博打運にも効く、左馬です。
KFCの開運パックの景品。
カーネルおじさんの七福神です。
2007年の干支、
イノシシの手拭です。

 

ブルドッグが墨絵調に
描かれた手拭。
なんとも派手な柄ですが、
達磨さんです。
夢路の有名な絵ですね。
黒猫を抱いています。
銀杏の模様。
シンプルで、いい。

 

上のほうにあった、
和犬の手拭と同じように、
本に綴じられている手拭です。
色々な温泉が描かれていて、
飾っておきたくなる一枚。

 

見づらいですが、温泉と
桶等が描かれています。
なんと、サイボウズの手拭。
こういうのは入手困難。
オークションで入手したもので、出光の非売品。
ウルトラマンゼアス、桶とセットでかわいい!

 

営団地下鉄、東急、東武、小田急の手ぬぐいのセット。
それぞれの鉄道の名所が描かれており、こういうのっていいですね。
左から東急(横浜みなとみらいと中華街)、営団(東京タワーと雷門)
東部(日光と高原)小田急(富士山と箱根方面)。
それぞれの鉄道の得意分野がよくわかる。
車派の私でも、電車に乗ってどこかへ出かけたくなります。

 

サザエさん記念館で購入。
サザエ、ワカメ、カツオのこけし。
anについてきたらしい手ぬぐい。
デザインがなんともかわいらしい。
ぷよぷよの暖簾と手ぬぐいのセット。かわいい〜!
夢中になってクリアしたのを思い出します。

 

セントレアのフーちゃんの
お正月手ぬぐい。かわいいぞ。
タイガースショップで購入。
実は選手の顔も知らない。
八戸酒類の銘酒「八鶴」。
旅日記に酒蔵見学レポあります。
ハンニバル・ライジング。
実は映画はまだ観ていない。

 

両国の国技館の売店で見つけた大相撲の手拭。
やっぱり力士は、手形がいいね。
製薬屋さんからいただいた。
小さく薬品名が入っています。
CAMELの景品でした。

 

これらは新宿のロフトで行われた銭湯のイベント会場で購入した、手拭とTシャツ。
Tシャツはバックプリントで暖簾が描かれており、なかなかかわいい。
手拭は、私が理想とする銭湯の様子が描かれている。こういう雰囲気が、好きなんだなあ。

 

武道館の手拭。
「武士道」の文字が勇ましい。
バイクのKAWASAKIの手拭。
風神雷神が描かれています。
カローラの手拭、赤と紺のセット。図柄は同じ。
所々に、小さく「COROLLA」と入っています。

 

塩原温泉の開湯1200年の
記念手拭。歴史ですねえ。
知人が京都で買ってきてくれたお土産。
なんと上品な。使うのがもったいないくらい。

 

ロートレック展で売っていたもの。有名な作品で、ジャヌ・アヴリルと
アリステッド・ブリュアンです。ブリュアンは大好きな作品。
ガンダムの手拭。なかなか渋いぜ。 ぬりかべが温泉に!
ぬりかべでも、お肌つるつるに?

 

ジャマイカフェスティバルで購入。やっぱり麻はつきものでしょうか。
いちばん左のは、リサイクルマークです。
見ての通り、水戸黄門。
葵の御紋が光ってます。

 

オリエンタルカレーのガーゼ手拭。青もありました。
オリエンタル坊や、かわいいですね。
日テレの長寿番組「笑点」手拭。扇子が粋ですね。

 

ヤッターマン三悪とおだて豚。唐草模様がナイス。 銀魂手拭。 るろうに剣心。

 

ウルトラマンと怪獣たちが、お風呂三昧です。かわいいぜ! ウルトラマンの技の数々。 ウルトラマンとバルタンの戦い。

 

ワンピースの人物相関表。 鳥の名前一覧。
知らない漢字多し。
こちらは鮨屋の湯呑でおなじみ
魚の名前一覧です。
これは木の名前一覧。
う〜ん、名前すら知らない木がある。

 

乙女湯のたしなみの会
オリジナル手拭
中村梅の助
渋い
市川雷蔵のファンクラブのもの
なぜ我が家にあるのか不明
玉川勝太郎の手拭です

 

 
かわいい豚ちゃんの
ハンカチ手拭
爬虫類マニアにはおなじみのみのじさんの手拭です
みのじさん、やもりも描いてくれないかな〜 
 

 

湯でたこ観光局へ>湯でたこの手拭ギャラリーへ>ご当地手拭へ>非ご当地手拭1へ

湯でたこの温泉めぐりへ