【2006年7月16日(日)】

神岡鉄道と神岡鉱山ツアー 〜鉱山跡とニュートリノの里1〜

 

神岡鉱山は奥飛騨にあります。
発見は今から約400年前にまで遡る、とても歴史のある鉱山です。
銅、鉛、亜鉛、銀、時には金まで豊富な資源に恵まれており、一時は東洋一の鉱山と言われました。
2001年を最後に鉱石の採掘は中止され、現在に至ります。
今ではノーベル賞を受賞した小柴博士の「スーパーカミオカンデ」があることで有名です。

 

その神岡鉱山の坑内とカミオカンデ関連施設の見学を兼ねた、
「GSA(Geo Space Advanture)というイベントが、毎年開催されています。
とても人気の高いツアーで、抽選に当たらないと参加できません。
どーせ当たらないだろう、と思いながらも往復はがきを出してみたところ、
なんと初回で当選しました。びっくり。
今年は神岡鉄道が11月一杯で廃止されるので、
神岡鉄道に乗ってのGSA参加は、今年が最後となるので、ラッキーでした。

 

当日は雨で、しかも結構な降りでした。
でも地下のイベントだから、雨が降っても影響がないのが助かります。
集合場所の「奥飛騨温泉駅」に着くと、GSAの看板がありました。
私は朝一番の早い便だったのですが、もうすでに沢山の人が来ていました。

 

これが奥飛騨温泉駅。駅舎は最近造りなおされた?と思うくらい、きれいです。
ちょっとしたお座敷のようなスペースもあり、くつろげる空間。
鉄道は廃線になっても、この駅舎は別目的で残すのでしょうか。
そのくらい立派な駅舎でした。

 

GSA参加のための特別ダイヤの列車だったので、
ホームはがらんとしています。
神岡鉄道は一両編成の、かわいらしい列車。
それにあった大きさの小ぢんまりしたホームからは、
雨に煙る飛騨の山々が見えます。
この駅の裏手には喫茶店があって、GSAから帰ってきた時は、
コーヒー豆を焙煎しているいい匂いがあたりにたちこめていました。

 

これは奥飛騨温泉駅のホームにある布袋様。
神岡鉄道には駅が8つありますが、猪谷駅を除く7つの駅に、
それぞれ七福神さまが祀られています。
とても小さな祠ですがきれいに手入れされており、大切にされているのがわかります。

 

そうこうしているうちに、電車が到着しました!
神岡鉄道の電車は2輌で、「おくひだ1号」「おくひだ2号」。
どちらも一両編成です。
とても可愛らしい電車で、乗る前からワクワク。

 

中は普通の電車とちょっと違って、囲炉裏のようなスペースがあります。
これは火がつかないものですが、奥飛騨の雰囲気を感じさせてくれる、なかなかいい演出です。
囲炉裏スペース以外は、全部ボックス席。乗降口には、料金箱が置いてあります。

さて、この後神岡鉄道に揺られて「漆谷」という駅まで行くのですが、神岡鉄道の路線の半分以上はトンネルです。
勿論途中で激しく流れる濁流を見たり、深い山の谷間の幽玄ともいえる景色を眺めもしたのですが、
シャッターチャンスが難しく、ろくな写真がありませんでしたので、ここでは風景写真は載せません。
もう少しカメラの練習しなくてはいけないな、と痛感いたしました。

 

漆山駅からバスに乗り、GSAイベントの会場まで行きます。
こちらのページと連続だと、とても長くなるので、分割いたしました。
GSAの様子は、こちらのページでどうぞ。

 

さて、GSAのイベントも無事に終了し、イベント会場からバスで漆谷まで戻りました。
山の中の、本当に小さな駅。駅舎はプレハブです。
天気がよければ、みんなホームのあちこちに散らばるのでしょうが、
かなりの降雨だったため、多くがそのプレハブで雨宿りでした。
そんな中、カメラや三脚を設置して、電車を待ち構える人が数人。
私もその中に混じって、雨に濡れながら、電車の到着を待ちました。
そして間もなく、遠くから電車が徐々に近づいてきます。

 

 

雨に煙る山をバックにした、おくひだ号。
線路の向こうから、電車がどんどん近づいてくるのは、
いつ見ても感動します。
この飛騨特有の険しい深い山を背景にしているのが、
この電車が一番堂々と見えるように思います。
こういう景色も、もう今年の11月で見納め。
もう2度と見ることが出来ないんだ、と思うと、
初めて乗った路線にもかかわらず
とても寂しい思いにかられます。
昔は鉱山の町として栄えた神岡で人々を運び、
鉱山が閉鎖されてからは濃硫酸などを運搬していました。
閉山と共に街を去った多くの人たちは神岡鉄道の廃線を
どのような気持ちで受け止めたのでしょうか。
自分の人生の一部分を占めるものがなくなる寂しさは、
当事者にしかわからないものだろうと思います。

 

神岡での採掘は現在は終了していますが、
金属の加工や精錬にも高い技術や設備を持っているため、
精錬所はまだ稼動しています。
途中の停車駅から見える工場からは、白い煙が立ち昇り、
かつての鉱山の町の活気が今でも残っているように見えました。

 


「おくひだ号」の
乗車証明書
鉄道の廃線というのは、何故こんなにも寂しいものなのでしょうか。
自分が常に利用していたわけでもないのに、こみあげてくる感情があります。
それは由緒ある建造物などに対するのとは、また違った感情で、
自分でも何故こんなに寂しいのかを言葉にすることができません。

旧国鉄時代から3セクにうつって存続してきた神岡鉄道は、
神岡鉱山の繁栄を背景にして、日本の長い歴史を見つめ続けてきた鉄道です。
近代化の道を進む日本の縁の下の力持ちとして、ずっと走り続けてきたのです。
電車に乗ったことがない人でも、もしかしたら自分の生活につながるわずかな部分を
神岡鉄道が支えてくれていたのかもしれません。
今まで長いこと、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
路線はなくなっても、神岡鉄道の名は、ずっと残っていくことでしょう。
そして私も一度ではありましたが、この鉄道に乗ることが出来たことを、
心から感謝したいと思います。

 

湯でたこの温泉めぐりへ>>湯でたこ観光局へ